かけっこファーム のうみそジュニアランニングクラブ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



一緒に走ってみませんか?
のうみそジュニアでは各教室部員大募集中!!
無料体験練習申込みは『トライアル申込み』から
(注:体験練習には必ず保護者同伴でお願い致します)


≫ EDIT

のうみそ通信 vol.40 『伴走教室』

P1240072.jpg P1240063.jpg


1月24日(日)
本日は昨年末からご案内しておりました、のうみそ塾『伴走教室』が
好天の中開催されました。

参加人数は33名。
桶川WRCをはじめ、のうみそ部員以外の方にも参加していただきました。

NPO法人日本スポーツボランティア・アソシエーション(NSVA)の
小黒ミホ子さん、鈴木邦雄さん、盲人ランナーとして活躍されている
高沢節子さんと盲導犬のマサオ君(♂)をお招きしておこなわれた教室は
講義と実技の2部構成で、主な内容は以下のようなものでした。

<講義>
■部訓の唱和
■講師の先生方のご紹介
■盲導犬と盲導犬ユーザーの関係について
■マラソン大会での伴走のビデオ上映
■視覚障害について、擬似体験(ゴーグル、アイマスクなどを使用)
■障害者スポーツについて
■介助につく時のルールなどの説明

休憩をはさんでグランドに移動。

<実技>
■高沢さんと一緒に歩く(グランドまでの誘導体験)
■二人一組でアイマスクと介助ロープを使用しての
 障害物をよけながらウォーキング体験
 ↓
 伴走体験(トラックを走る)
 ↓
 階段昇降体験に挑戦!

子どもたちにとっては、どれも驚きの体験となりました。

最後に小黒先生、鈴木先生のお話の中で、介助につく時の心得として
『勇気をもって「お手伝いをしましょうか」と声をかける。』
『相手にしっかりと言葉で伝える。』

というのがありました。

勇気をもって声を出す。自分の意志はしっかり伝える。
それはのうみその皆なら普段から頑張っていることです。
だから、本当に誰かを手助けする場面にあっても、今回の経験を活かして、
ためらわずきっと力になってあげられるのではないでしょうか。


今回、講師をして下さった、小黒さん、鈴木さん、高沢さん、マサオ君
お忙しい中、本当にありがとうございました。

『伴走教室』はまた是非のうみそ塾として開講したいと思っています。
今回参加できなかった方も次回はぜひ、貴重な体験をしてみて下さい。


今日参加して下さった方、コメント(感想)書き込みお願いします!
教室のもようはまた後日フォトアルバムにアップします。 




伴走教室の後、総勢9名の有志が集合し、午後の練習会をおこないました。
天気の良さも彼らのやる気に華をそえているようでした。
2キロのフリージョグを中心に、気持ちいい走り込みを行い、
リレー形式でスピードトレーニングをおこないました。
最後に階段を使って、地面を押し込む感覚を感じる運動をおこないました。
朝から長い時間、みんなお疲れさまでした。

P1240081.jpg PB210085.jpg






スポンサーサイト


→この記事へのコメントを投稿する(3)

| のうみそ通信 | 22:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

伴走教室おつかれさまでした!天気も非常によく、とても気持ちのいい教室になりました!

先生方をはじめ、きてくださった全てのみなさまありがとうございます!

たくさんのことがとても勉強になりましたが、
私が今印象深く思い出されるお話は、
「大きい声=元気=安心する!!」
ということです。
これには「あぁ~、そうかぁー!!!」と深く感銘を受けました。

またよろしくお願いします!!

| O-Coach | 2010/01/25 01:18 | URL |

ありがとうございました!

私にとっても、子供たちにも貴重な体験となりました。
視覚障害者の方のご苦労や接し方が良くわかりました。
また、同時に健常である事のありがたみも再確認出来ました。

今回参加出来なかった子供たちにも、障害のある方へのやさしい接し方と共に、一人で走る事の出来る幸せも伝えたいと思います。

また、このような機会があれば是非お誘い下さい。
大変お世話になりました。本当にありがとうございました!

| わくまさ | 2010/01/25 09:48 | URL |

みなさま、ありがとうございました

はじめまして(ペコ) 講師のクニです。

皆さん熱心に聞いてくださって感謝しています。
これも日ごろから練習に際しての部訓を唱和したりする熱心な練習が表れていますね。

少しでも目の不自由なかたが安心して歩いたり、走ったりできる環境がよくなれば幸いです。

ありがとうございました。

| クニ | 2010/01/25 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomisojr.blog83.fc2.com/tb.php/122-6164a8d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT