かけっこファーム のうみそジュニアランニングクラブ

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八王子教室 2月11日

今日の八王子教室は雪のため、富士森体育館での練習会となりました。

練習内容は前半に体育館内でのレクリエーション(卓球)で身体を温め、
後半に屋外の屋根付き通路にてキツ~い体幹トレーニングを行いました。

この「体幹トレーニング」はランニングで使う筋肉を呼び起こす効果が
あると同時に身体全体のバランス能力も改善してゆくことができます。

例えばみんなは思いっきり走った翌日は身体のどの部分が筋肉痛になりますか?

“ふくらはぎだけが筋肉痛になる”という子はまだまだ走りに改善の余地あり!
“前のももが筋肉痛になる”という子もやっぱり改善の余地ありです。

瞬発力(スピード)の出した走りはふくらはぎを使いがちになってしまいますが、
より長い距離でスピードを維持した走りをするためには裏のももや
お尻のつけ根にある筋肉を使ってゆけるようになることも大切です。

また、右か左のどちらか片方だけが筋肉痛になるという子は全身のバランスを
直してゆくことも大切です。

これからも今日のような悪天候で走れない日は身体のバランス改善や
眠っている筋肉に刺激を与えるトレーニングをしっかり行い、
翌週の走りにつながる一日にしてゆきましょう☆

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